アニメやラノベ、漫画、ゲームから声優、映画など趣味の情報をまとめて2次元自堕落生活を満喫するブログ。

アニメ

『2018年春アニメ私的おすすめアニメ11選』

投稿日:2018年3月23日 更新日:

4月がついに来てしまう!!!
個人的に一番嫌いな季節。春ってめっちゃ嫌いなんだよなぁ。なんかさ、人が蠢いているというかさ、春なんだから!とかいうしさ、騒がしくなる季節だし、色々と(悪い方向に)変わる季節じゃん?
生きてるだけでしんどくなる季節みたいな。嫌いな順が春>夏=冬>>秋って感じ。冬は毎年悪いことが起こるから嫌い。夏は暑い。秋は過ごしやすい。
と、まぁ、こんな愚痴は置いといて、春アニメの紹介です!
2018年冬アニメはよりもい、ゆるキャン、ダリフラ、ヴァイオレット、りゅうおう、高木さんなどなど時期がずれてたら100%これが1位という作品だらけになって超激戦クール。言い換えればオタクにとって最高すぎるクールになった!
ダリフラは2クールであるが、他のアニメは終わっちゃう……
そんな寂しさと、春のつらさを打開してくれるアニメはなんだろう?
ということで新アニメから11本紹介してみた。
来期は2期や続編アニメがいっぱいなので新作を中心に紹介した。(シュタゲ入ってるけど……2期などは感想にて記載)
また、オススメ5分アニメも紹介している。

スポンサーリンク

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン

あらすじ

銃と鋼鉄の世界《ガンゲイル・オンライン》でソロプレイを満喫している女性プレイヤー・レン。可愛いものが大好きな彼女は全身をピンクの装備で統一し、コツコツと地道にプレイを重ね、実力をつけていた。そしてとあることからPK――プレイヤー狩りの面白さに目覚めたレンはPKにのめり込み、ついには「ピンクの悪魔」と呼ばれるまでになる。
そんなレンは美人でミステリアスなプレイヤー・ピトフーイと出会い、意気投合。彼女に言われるがまま、チーム戦イベント《スクワッド・ジャム》に参加することになる。

 

ポイント

大人気アニメ、ソードアート・オンラインのゲームの一つ、GGOを舞台としたストーリー。
ソードアートの原作者である川原礫ではなく、キノの旅などの原作者である時雨沢恵一が原作の小説である。
GGOは、ソードアートの3つ目のゲームでシノンと出会ったゲーム。(シノンは俺の嫁)

2018年春アニメではかなり期待が高い作品!
小説は1巻発売日から買っているはずなのになぜか読まずに放置してしまって3年以上。これを機に読んでみましょうかね。
2月の後半の音泉祭りの時にまだアフレコがされていないといっており、電撃のイベントでキリト役のつぐつぐから心配されていた。個人的にもそこが心配であるが、大丈夫なのかな?

「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」公式サイト

こみっくがーるず

あらすじ

萌田薫子(P.N.かおす)15歳。職業高校生、そして4コマまんが家!

まんが家専用の女子寮に引っ越してきた彼女は、同室の少女まんが家の小夢やTLまんが家の琉姫、少年まんが家の翼といった仲間に囲まれて、今日も楽しくネームにペン入れ、仕上げ作業に徹夜作業!

かわいくて面白い、まんが家寮生活が始まります!

 

ポイント

こちらはきらら枠!
2018年冬アニメではゆるキャン△とスロウスタートで難民を多数輩出してしまったきらら難民の受け入れ先はここ!
難民キャンプとして完璧だった(設定も)ゆるキャン難民は多いだろうが、こみっくがーるずを新たなキャンプ地としてみてはどうだろ?
また、現在(3月23日)はAJにてごちうさの参戦が決定している。もしかしたら3期もあるかも?AJ後この部分は書き直す予定。

「こみっくがーるず」公式サイト

魔法少女 俺

あらすじ

「恋は、少女を強くする。」
駆け出しアイドルユニット・ マジカルツインで日夜、 芸能活動に励んでいる卯野さき。
彼女の憧れはユニットメンバー桜世の兄で、 トップアイドルユニット・ STAR☆PRINCEの御翔 桃拾。
彼の為なら何だって出来る。 そんな想いがまさかの奇跡を起こしてしまった!
“大切な人を守りたい”という願いによって、 魔法少女へと変身したさき。
だが、その姿は予想もしないものだった……

 

ポイント

個人的にめっちゃ気になっているこの作品!
第一弾PVの時は、なんだこのPVwwww
きらきら光って目がちかちかするwwww
面白そうだしみるか!ってなってたが、リンクにも貼ってある第2弾PVは謎の感動!
これは、来期の覇権か!?

OPはアニマでfullで聞かせてもらったし、期待できる!
原作読んでないから分からないが、ギャグ要素も強めな気がするので、ポプテに毒された人もこのアニメみて解毒してもらうのもいいのでは?これはPV段階からキャスト2人いること決まってるしw
へごちんと三澤さんってファンタジスタドールだったはず。

「魔法少女 俺」公式サイト

ひそねとまそたん

あらすじ

「私は、君とソラを飛ぶ。」
甘粕ひそねは、航空自衛隊の岐阜基地に勤務を始めた新人だ。
素直すぎて無意識で他人を傷つけるのに疲れ、任期限定の自衛官を選んだのだ。
だが、運命の出逢いが彼女の人生を根底から変える。
基地に秘匿された戦闘機に擬態するドラゴンがひそねを選び、大空高く舞いあがったのだ。
こうして「OTF(変態飛翔生体)」であるドラゴンに乗りこむ飛行要員が、 ひそねの仕事になった。
国家的な命運を左右するとも言われるドラゴンには、 はたしてどんな秘密が隠されているのだろうか……。

 

ポイント

総監督は邦画大成功年である2016年の邦画でトップを飾るシン・ゴジラの監督である樋口真嗣氏。
そして、シリーズ構成は2018年アニメ映画で感動の大作であるさよならの朝に約束の花をかざろうの岡田麿里氏。
アニメ、映画を趣味としていてこの二人の名前を見たら反応しない奴はいない。
また、アニメーション制作もボンズ。
期待大に決まっている!

完全オリジナル作品であるのでストーリーは分からないが、PVをみたらわかる通り神アニメの予感は漂っている。
絵は独特のタッチであるが、そのタッチが作品の邪魔をする感じではない。(この世界の片隅に、さよ朝なども作品と相まっての作画である。見慣れないタッチだからと敬遠してはいけない)
また、美術デザインはよりもいの平澤晃弘であり、冬アニメ覇権の一つよりもいの難民にも見るべき作品だろう!オリジナル作品であるし!
また、エヴァファンとしては音響効果にエヴァ新劇場版の野口透が関わっているので音響も期待できる。それも、メカデザインがマクロスの河森正治。それに音響監督が君の名はの山田陽。
これって、メカのデザインと音はマクロスとエヴァのコラボ。監督と音響関連はシンゴジラと君の名はの2016年最高傑作コラボ。
ダリフラも制作陣すげえが、ひそねとまそたんの制作陣もえげつねえぞ。

設定としては空自アニメ。
陸上自衛隊のGATEのような雰囲気とは違うだろうが、総監督である樋口真嗣氏はシンゴジラの経験があるので、空自の設定にも強いと思われる。
個人的に、来期の一押し作品はこのひそねとまそたん。絶対覇権アニメだと思う。知らなかった人はチェックを忘れないように!

「ひそねとまそたん」公式サイト

 

> 続きを読む 

スポンサーリンク

> 続きを読む 

スポンサーリンク



スポンサーリンク



> 続きを読む 

-アニメ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

「小林さんちのメイドラゴン」:第9話「運動会!(ひねりも何もないですね)」まとめ・感想。「これがワールドクラスの実力か」

 エルマようやく登場したけど、どういうかかわりしてくるのだろうか?(サブタイからしてカンナ回のような……。)  カンナ回ときいて反応しないわけがないけどw  ドラゴンの炎で日常を焼き尽くしましょう! …

【アニオタの本音】『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』まとめ・感想

シャフト制作、映画を見ているときの予告、あらすじの内容、等々を見ているとこれはこの夏のアニメ映画のなかでかなり上位に来るかな?と思っていた作品。 まぁ、このサイトに来る人は言いたいことはわかると思うが …

「この素晴らしい世界に祝福を!2」:第1話「この不当な裁判に救援を!」まとめ・感想。「めぐみんこそ天使!!これぞこのすばテンション」

ついにこの時がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 待ちに待った、このすば2期放送開始!! 毎週めぐみんを愛で続けるぞ!! 1期の時はクソつまらない訳があって途中参戦になってしまったこのすば、2期は完璧 …

『劇場版 ノーゲーム・ノーライフ ゼロ』BD発売決定!店舗別特典はこれだ!

今年最高の感動作を見せたノーゲーム・ノーライフゼロ。 ついにBD発売が2月23日に決定した! そして、店舗別特典も発表! 詳細の画像が上がりしだい更新します。 [wpap service=&#8221 …

no image

「セイレン」:第9話「桃乃今日子 カテイブ」まとめ・感想。「JKの古着を販売するいやらしい部活」

 「キミキス」「アマガミ」のキャラクターデザイン等、多くのゲーム作品に携わってきた高山箕犀(たかやま きさい)によるオリジナルアニメ。  「アマガミ」から9年後の世界となっており、同様にオムニバス形式 …

サイト内検索はこちら↓

主にアニメやラノベ、漫画、ゲームから声優、映画など趣味の情報を主観100%でまとめて2次元自堕落生活を満喫するブログ。
我のリアルは二次元にあり。