アニメやラノベ、漫画、ゲームから声優、映画など趣味の情報をまとめて2次元自堕落生活を満喫するブログ。

アニメ

2018年春の中での覇権アニメって?

投稿日:

平成最後の5月になり、春アニメも見るアニメが決まってきた頃合いだろう。
冬アニメは覇権アニメ盛りだくさんだったが、春アニメってぶっちゃけ何を見ていればいいのだ?という人に、春アニメの覇権アニメはこれ!というのを、5本紹介したいと思う!
冬アニメから5本選ぶと何?と聞かれれば「高木さん、ゆるキャン△、ヴァイオレット、ダリフラ、よりもい」などとなって強すぎて、そのレベルと比べると劣ってしまう春アニメだが、そんな春でもこの5本くらいは見ようぜ!と思った作品を紹介!(ダリフラは継続だから4本かな?)

スポンサーリンク

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン

 

あらすじ

銃と鋼鉄の世界《ガンゲイル・オンライン》でソロプレイを満喫している女性プレイヤー・レン。可愛いものが大好きな彼女は全身をピンクの装備で統一し、コツコツと地道にプレイを重ね、実力をつけていた。そしてとあることからPK――プレイヤー狩りの面白さに目覚めたレンはPKにのめり込み、ついには「ピンクの悪魔」と呼ばれるまでになる。
そんなレンは美人でミステリアスなプレイヤー・ピトフーイと出会い、意気投合。彼女に言われるがまま、チーム戦イベント《スクワッド・ジャム》に参加することになる。

 

ポイント

大人気アニメSAOシリーズの外伝にあたるGGO。
アフレコが2月段階でまだ1話もやってないと言われて不安もあったが、銃を使う作品を書かせるなら時雨沢恵一とまで言われるキノの旅の作者のシナリオと、近未来作品としてトップレベルの認知度を誇るSAOの設定が合わされば面白くないわけがなかった。
アニメは小説や漫画では描ききれない銃撃戦の臨場感がさすが!
時雨沢恵一先生が銃の監修に力を入れているからか、銃に関してまったく詳しくない自分でもテンションがあがる描写なのだから詳しい人が見るともっとテンションがあがるのでは?

外伝作品なのにシリーズ累計100万部を超える大ヒット作。
アニメーションでも臨場感のある銃撃戦は必見!
殺伐とした雰囲気の中のレンちゃんの可愛さ、そして現実世界とのギャップも現実から逃避しがちな我々にはささるものがあるだろう。
SAOを見てなくても見れる作品!ぜひ見るべき作品の一つだ!

「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」公式サイト

魔法少女 俺

 

あらすじ

「恋は、少女を強くする。」
駆け出しアイドルユニット・ マジカルツインで日夜、 芸能活動に励んでいる卯野さき。
彼女の憧れはユニットメンバー桜世の兄で、 トップアイドルユニット・ STAR☆PRINCEの御翔 桃拾。
彼の為なら何だって出来る。 そんな想いがまさかの奇跡を起こしてしまった!
“大切な人を守りたい”という願いによって、 魔法少女へと変身したさき。
だが、その姿は予想もしないものだった……

 

ポイント

1話1話進むごとに狂気が増していくアニメ。
ニコニコのタグで「百合の花で造った薔薇の造花」というタグがあって言い得て妙だなぁって感じた。

魔法少女に変身する時に男になるという突拍子な設定も、ギャグ強めであるから男でも問題なく見ることが出来る。
アニメ見るにあたって、何も考えずにぼけ~と見れるアニメも欲しい!って時も多いので、ぼーっとみてても笑える最高のアニメ!
シンゴジラのパロをエヴァキャストでする狂気さもあるしw

「魔法少女 俺」公式サイト

ひそねとまそたん

 

あらすじ

「私は、君とソラを飛ぶ。」
甘粕ひそねは、航空自衛隊の岐阜基地に勤務を始めた新人だ。
素直すぎて無意識で他人を傷つけるのに疲れ、任期限定の自衛官を選んだのだ。
だが、運命の出逢いが彼女の人生を根底から変える。
基地に秘匿された戦闘機に擬態するドラゴンがひそねを選び、大空高く舞いあがったのだ。
こうして「OTF(変態飛翔生体)」であるドラゴンに乗りこむ飛行要員が、 ひそねの仕事になった。
国家的な命運を左右するとも言われるドラゴンには、 はたしてどんな秘密が隠されているのだろうか……。

 

ポイント

総監督は邦画大成功年である2016年の邦画でトップを飾るシン・ゴジラの監督である樋口真嗣氏。
そして、シリーズ構成は2018年アニメ映画で感動の大作であるさよならの朝に約束の花をかざろうの岡田麿里氏。

放送直前のオススメ紹介でも書いたが、やはりスタッフ陣が強い。
キャラクターも面白いキャラが多く、戦闘機の描き方や、それを撮影する一般人の描き方などしっかりとした取材をもとにつくられていることがよくわかる。
今は、ようやく乗ることが出来たところなのでここからどういう方向に話が進んでいくのか期待大!感動的なラストにしそうな感じもしてるんだけどどうなんだろ?

「ひそねとまそたん」公式サイト

ヒナまつり

 

あらすじ

芦川組を支える若きインテリヤクザ、新田義史は大好きな壺に囲まれ、悠々自適な独身生活を送っていた。ところがある日、謎の物体に入った少女ヒナがやってきたことで生活が一変する。念動力が使えるヒナに脅され、同居を余儀なくされてしまったのだ!
暴走しがちなヒナは組関係でも学校でもやりたい放題。頭を抱える新田だが、気のいい性格が災いしていつも面倒を見る羽目に。一体この生活はどうなってしまうのか?
お人好しなアウトローと気ままなサイキック少女の危険で賑やかな日常が始まる!

 

ポイント

魔法少女俺に続いてギャグアニメ2つ目!
やっぱ女装男子はギャグでも……という人にはこっちの作品は大丈夫だろう!
ヤクザが描かれる作品であるがヤクザ要素が全然ないwwww
ちょっと金遣いあらかったりクズだったりクズだったりクズだったり、天使がいたりすげえバーテンダーがいたりクズだったりクズだったりクズだったりするが楽しく見れる!

この作品を見てなかったら家に丸っこい物体が降ってきていろいろ壊しまくってアイッターってなるぞ。

「ヒナまつり」公式サイト

ダーリン・イン・ザ・フランキス

 

あらすじ

彼らは夢を見る。
いつの日か大空へはばたく夢を。
ガラスによって遮られたその空が、どれだけ遠いものだと知っていても。

遠い未来。
人類は荒廃した大地に、移動要塞都市“プランテーション”を建設し文明を謳歌していた。

その中に作られたパイロット居住施設“ミストルティン”、通称“トリカゴ”。
コドモたちは、そこで暮らしている。
外の世界を知らず。
自由な空を知らず。
教えられた使命は、ただ、戦うことだけだった。

敵は、すべてが謎に包まれた巨大生命体“叫竜”。
まだ見ぬ敵に立ち向かうため、コドモたちは“フランクス”と呼ばれるロボットを駆る。
それに乗ることが、自らの存在を証明するのだと信じて。

かつて神童と呼ばれた少年がいた。
コードナンバーは016。名をヒロ。
けれど今は落ちこぼれ。
必要とされない存在。
フランクスに乗れなければ、居ないのと同じだというのに。

そんなヒロの前に、ある日、ゼロツーと呼ばれる謎の少女が現れる。
彼女の額からは、艶めかしい二本のツノが生えていた。

「――見つけたよ、ボクのダーリン」

 

ポイント

アニメはちょうどひと段落ついたところだが、毎回毎回が面白く、楽しめる作品!
ちょっと理解力が低い人がキャラ批判をしていた時期があるが、子供っぽさ(コドモらしくなさ)がもどかしく描かれている。

グランクレバスに到着までがストーリーかと思っていたが、1シーズン目でグランクレバスに到着してゼロツーも仲間に戻ったし2クール目どうなってしまうんだ!?9’sとの決着はまだついてないからそこをやっていくんだろうけど。

最近は少ない2クールのオリジナルアニメ作品。エヴァっぽさやキルラキルっぽさも多少あり(最初はそう感じたが、もうこれはダリフラっぽさといって過言ではないが)そういう系が好きな人は絶対楽しめるし、青春が好きな人も楽しめる作品。

あとやっぱトリカゴ名曲だわ。フルの歌詞が高校生とか聞いたら共感めっちゃできるんじゃね?
見てない人はニコ生一挙やAbemaでぜひ!

「ダーリン・イン・ザ・フランキス」公式サイト

スポンサーリンク

感想

ただ恋、こみっくがーるず、ゴールデンカムイなども入れようかなと思ったけど、とりあえず5本紹介してみた!
イチオシはやっぱダリフラかなぁ。
ダリフラは2クールだから今からって人も少ないかもだけど、ちょくちょくニコ生で一挙やAbemaで無料公開されてたりするからぜひ!
ダリフラ記事は時々あげてるから参考にしてみて!外人や理解力低い人が一時期特定キャラを非難していたけど、まっとうな理解力があれば楽しめる!それに今だと見た直後の批判コメ見なくて済むし。

それで、次点としてはやっぱGGOは強い。
アニメだからできる映像と音の演出。
やっぱこれが強いよね。
それにレンちゃん可愛いし!
ハーレム主人公ものではなく、戦いに基軸を置くという意味では主人公女の子の方がいいのかもしれない。
これはSAOシリーズ見てなくても楽しめるからもし見てない人がいるならどうぞ!

そしてギャグ系アニメで2強が魔法少女俺とヒナまつり。
平成最後の魔法少女アニメという伝説のPVがあり(もう一個の鬱の魔法少女サイトとどちらが平成最後の魔法少女アニメになるかな?)、どんな物語だと注目が集まって見れば、GLBLNLロリすべてを兼ねそろえて、本編があるかと思えばシンゴジラをエヴァキャストでする伝説のアニメ。ちゃんと庵野監督に許可取ったんでしょうかねw
一方のヒナまつりも、2話のあっちむいてほいの伝説に始まり、出てくるキャラみんながヤバい。
いや、あんずはかわいい。
新田もめっちゃ金持ってるよなぁ。これだからヤから始まる自営業は……
でもヒナまつり見てからバーに行きたい欲がすごい。
ただ、バー未経験者がソロでバーに突っ込むのは無理だwww

最後にひそまそは、スタッフ陣が最強。
これはダリフラなどにも言えることだが、スタッフ陣が期待できるとはずれが少ない!
それに、最近は減ってきた1クール通しての作品というのが出来上がってくれると思う。
アニメの本数が多くなってしまったからか、原作ありきのアニメが多いからか最近は1話1話完結型で1クール通してという作品が少なくなってしまった。
それが2017年秋アニメのJust Because,2018年冬アニメの宇宙よりも遠い場所やダーリン・イン・ザ・フランキスなどしっかり描かれるオリジナルアニメが徐々に復活してきたので今季のひそまそも期待大!あと、ただ恋も!


スポンサーリンク



スポンサーリンク



-アニメ
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

『月がきれい』第2話「一握の砂」まとめ、感想「僕らの青春は、ここですか?」

 LINEを登場させ、等身大の中学生の恋愛模様を描き続ける月がきれい。  いやぁ、中学時代に携帯というものを持っていれば……LINEというものを使っていれば……こういうこともあったはずなのに!はずなの …

『エロマンガ先生』第6話「和泉マサムネと一千万部の宿敵」まとめ、感想。「ヤバイと思ったんだけど、欲望を抑えきれなかった」

 ニートなのに記事の更新が遅くなる五月病症状。  最近ちょっと、アンドロイドアプリ開発でもしてみようかな?と思っていじり始めているけど、iPhoneを使っているという謎ww  Java自体やったことな …

『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』第2話「ほんのわずかなやる気」まとめ、感想。「同人誌より素早い展開。ズドン」

 ロクでなし魔術講師と禁忌教典(アカシックレコード)は1話でテンプレ展開のオンパレードかな?と思っていたら最後の最後でテンプレとは違う主人公が見れたが2話はどうなるのだろうか? ・目次 1.あらすじ …

「政宗くんのリベンジ」第3話「吉乃のマジックショー」まとめ・感想。「ちっ。やっぱ三次元はダメだ」

 SAOの試写会希望もうないかも……  まぁ運がないのは自明、わかりきっていたこと。そんなことよりも吉乃の可愛さのほうが大事!  第3話も安定の可愛さの吉野で発進!  吉乃の腹の中はいかに!? ・目次 …

無料でアニメをネットで見る方法【2018年秋アニメ配信情報一覧】

Anitubeなどの違法アニメサイトが潰されて、ネットでアニメを見ることが出来ないと思い込んでる人がちょくちょくいるように思われる。 でも、昨今はAbemaTVなどが発達し、合法的に、無料で高画質で、 …

関連コンテンツ

オススメ記事

検索タイトル

サイト内検索はこちら↓

サイト内検索はこちら

主にアニメやラノベ、漫画、ゲームから声優、映画など趣味の情報を主観100%でまとめて2次元自堕落生活を満喫するブログ。
我のリアルは二次元にあり。