秋アニメがスタートしてだいたい3話を迎えるところとなり、みんなも見るアニメが決まってきたころだろう。
そんな中で、まだ決めてないよ~とか、厳選するの難しくてどれがいいのか分からない……。1期見てたの見るけど、あとは探すのが……
という人のために2,3話まで見た現在で今季これは見ておいた方が絶対にいい!というアニメ10個あげていくので、チェック漏れていた……とかいう人はぜひ参考に!
10作品なら忙しい人も見れるっしょ!寝る前に1作、休日に2~3作で週10作品ってところです!
スポンサーリンク
ブレンド・S
あらすじ
ツンデレ・妹などなど、店員さんのいろんな「属性」が楽しめる喫茶店で、新人アルバイトの苺香が店長にリクエストされたのはなんと「ドS」キャラ!?
一生懸命働くうちに、意外と「ドS」の才能が開花してしまい…。
踏まれたって全部がご褒美、倒錯的ワーキングコメディ!
ポイント
今季のきらら枠!
我々の業界ではご褒美です!
少し詳しめに書くと、キャラ喫茶だから自分の好きな○○属性キャラってのがいる!っていうのがいいよね。
こてこてのテンプレツンデレが嫌って人も、こういうツンデレならOKとかもあるんじゃないかな?
Sっ気は文句なしでありがとうございます。
ブレンド・Sはコラボカフェしてほしいな~。絶対行きたい。
キャラクターも可愛いし、いろんな属性もいるし(アイキャッチも楽しいし)バトルなどではなく、ギャグ要素のある日常さを楽しみたい方におすすめ!
Workingっぽさもある気がするので、そういうアニメが好きな人には合うと思います!
このはな綺譚
あらすじ
神様に遣える狐っ娘たちが働く温泉宿「此花亭このはなてい」。
「このはな綺譚」は此花亭に奉公にきた新人仲居の柚と、
柚を取り巻く仲間たちとの心温まる物語です。
仲居たちの想いはひとつ。
「正体が何者でも、 どなたさまでも、お客様は神様です。」
もちろん、 いま目の前におられる、あなたも…。
柚たち仲居の “おもてなし” に触れ、疲れた心を癒してください。
ポイント
次も日常枠!
といっても、ブレンド・Sの笑う系のギャグ要素ではなく、登場人物同士の関係性や可愛さなどが注目って感じ!
雰囲気で言えば、うららのキャラクターが花咲くいろはをしているって感じです!
まぁ、原作は花咲くいろはのアニメよりも連載が早いらしいですが。
夏アニメでは捏造トラップというがちがちの百合アニメがありましたが、今期のこのアニメは、ゆったりとした、いい感じのいい雰囲気の百合という感じ!
百合好きにはもちろんのこと、ケモナーもタイプであろうし、まだ百合よくわかんないかもって人これをみてぜひ百合の世界へ!
女の子がキャッキャウフフするアニメを我々が勝手に百合だ!って叫ぶ感じなのかな?と思ったけど、3話までの段階で百合ペアがもう公式確定してますね。
あと、お風呂シーンが満載なのでそこも注目!
それとOPも久々のeufonius!
まぁ、いろいろとあったけど、ココロコネクト以来と考えると懐かしさがありますし、eufoniusの曲調好きだし、このはな綺譚の日常さには合ってると思う。
可愛さもあり、ストーリー性もありといった感じなので、可愛さ重視の人、ストーリー性重視の人、どちらも楽しめる作品となっています。
クジラの子らは砂上に歌う
あらすじ
砂刑暦93年――
砂の海に覆われた世界の中、小島のような漂泊船「泥クジラ」の上で暮らす人々がいた。
外界との接触が全くないこの島の人口は513人。
感情を源とする超能力”情念動”を有する代わりに短命な「印」と、能力を持たないが町名の「無印」という種族からなる彼らは、小さな共同体を形成し穏やかに過ごしていたのである。
島の記録係である「印」の茶黒は、ある日「泥クジラ」に漂着した廃墟船を調査する中で、謎の少女”リコス”とである。島の人間にとって、初めてとなる外界の人間との接触。それは、新世界を開く福音なのか――
ポイント
PV見て視聴決定した作品で1話もかなりタイプ!
最近のアニメで言えば龍の歯医者っぽい感じかな?
現実世界ではない系のアニメとしては設定はしっかりしているのではないだろうか?
砂の上を移動している船の物語で、その船の中で生活が完結しているという井の中の蛙っぽさが現実での揶揄にもなっているのだろう。
そこで、外を目指すもの。早死にしてしまう印持ちを治したいと考えるもの……などなど存在している。
こういう雰囲気だったから1話見た後に、外から来たリコスの影響で主人公の考えにも変化をもたらし、安定していた船の上の人たちがドッタンバッタン大騒ぎの状態になったり、解決したり、早死に体質だからだれか亡くなってしまったり……
みたいな話になるのだろうなと思っていたんだ。
だが、まさかの2話の最後と3話……
予想していない展開すぎて、ニトロプラス関わってないよね?って思ったよ。
まぁ、自分も1話見て龍の歯医者っぽいなと感じたんだからそういう系の物語なのかもって思いつくべきだった。それにあらすじでもある砂刑暦という表現に疑問を抱くべきだった。
2,3話で衝撃で今後どういう話になるか分からないが、ド・日常アニメしか無理!という人以外なら、今期この作品はかなり人気上位に来る予感がしてるので、ぜひ見てほしい!
舞台化も決定しているみたいだね。
Kindle版まとめ買い
Just Because!
あらすじ
高校三年の冬。
残りわずかとなった高校生活。
このまま、なんとなく卒業していくのだと誰もが思っていた。
突然、彼が帰ってくるまでは。
中学の頃に一度は遠くの街へと引っ越した同級生。
季節外れの転校生との再会は、
「なんとなく」で終わろうとしていた彼らの気持ちに、
小さなスタートの合図を響かせた。
ポイント
ザ・アニメ感というよりも、等身大の雰囲気で高校3年生という別れの季節・悩みの季節の中描かれた恋愛作品。
最近で言えば月がきれいが近いかな?
夏アニメで言えばゲーマーズがなんかごちゃごちゃした恋愛模様を彩っていたが、ああいうギャグ系ではなくもう少しキャラクターの内面や性格から(今の)現実に即した恋愛模様を描いている。
キャラデザもたわわの人なので、夏目とかかわいいし(よく見ている絵だからかな?)、ストーリーもこの進路が分かれる時期なので物寂しさを感じるものとなっているが、来るべき時(卒業)を前に繰り広げられる人物関係がどう動いていくか注目できる作品である。
また、アニメオリジナル作品だから、原作ありの場合時々あるここで最終回かよ~。次の話を~ということはなく、1クールで完璧に物語を完結させてくれるという安心感がある。
だから、高校生の等身大の恋愛模様や、ちょっとした物寂しさのある雰囲気が好きな人。ストーリーを重視したい人にはお勧めできる作品!
少女終末旅行
あらすじ
”絶望と、なかよく。”
繁栄と栄華を極めた人間たちの文明が崩壊してから長い年月が過ぎた。
生き物のほとんどが死に絶え、全てが終わってしまった世界。
残されたのは廃墟となった巨大都市と朽ち果てた機械だけ。
いつ世界は終わってしまったのか、なぜ世界は終わってしまったのか、
そんなことを疑問にさえ思わなくなった終わりの世界で、
ふたりぼっちになってしまった少女、チトとユーリ。
ふたりは今日も延々と続く廃墟の中を、
愛車ケッテンクラートに乗って、あてもなく彷徨う。
全てが終わりを迎えた世界を舞台に、
ふたりの少女が旅をする終末ファンタジーが今、幕を開ける。
ポイント
ちょっと前まではゆるっとした日常系アニメバンバン出てたのに、なんか荒廃した雰囲気のアニメ増えてきたよね。
どれに似ているかと言われたら難しいが、夏アニメのメイドインアビスが好きな人はこの少女終末旅行も好きになるのではないだろうか?
キャラクターは可愛い系なのに、銃はもってるし、世界はもう人がいないし、1・2話なんてずっと2人で30分終わったし、なんだこのアニメは!?といった印象だった。
3話ではようやくもう一人出てきたが、まだこの世界がどういったものかはっきりとわかることはなかった。
だから、この世界はこういう世界だ!と提示して物語が進むのではなく、キャラクター達もどういう世界かわからずに旅をしているために、視聴者である我々もどういう世界か分からないままキャラクターと同様にこういった世界なのかな?と推測しながら楽しめる作品。
タイトルにも”終末”と書いてあるし、常にハッピー!といった物語ではないが、面白い作品ではある。
あと、OPEDも楽しい感じ!
前まで日常アニメが流行った理由としては、クソつまらない日常。荒廃した日常にないものをアニメに求めた。
しかし、今度は荒廃した日常アニメが流行ってきている。それは、クソつまらない日常を超え、荒廃した日常をも超えてしまったその先の世界に到達してしまった現代人が、アニメーションに求めているのではないだろうか。
そうだとしたら、もう日本に未来はないだろう。若者に未来はもうないのだ。
スポンサーリンク
魔法使いの嫁
あらすじ
羽鳥チセは15歳の少女。
彼女は帰れる場所も、生きる理由も、そのための術も、何も持ち合わせていない。
ただひとつ、生まれ持った特別な力を除いて。
そんなチセを弟子にとして、その将来の花嫁として迎え入れたのは、異形の魔法使い・エリアス。
自然と寄り添い、悠久の時を生きる魔法使いの暮らしの中で、チセは大切な何かを少しずつ取り戻していく…。
これは、世界の美しさを識る為の物語。
ポイント
今度は日常ではなく、魔法系アニメ。
といっても現段階ではそこまで魔法の出現回数は少ないけど。
自分は映画は見ていないのだが、少し前に映画化されていた作品。
映画→アニメって珍しい気がする。
だからなのか、作風なのか分からないが、映画っぽい作品である気がする。
作画も相当綺麗で、ただの深夜アニメーションクオリティというよりやはり映画クオリティな気がするし、ストーリー展開も重たいものが多いといった印象。
でもその分、しっかりとしたストーリーであるので、考えさせられるストーリーが好きな人にはかなりいい作品なのではないだろうか。
それに、主人公の境遇などもいろいろと考えさせられるものであるので、ギャグ系ではない作品も見たい!という人にお勧め!
というか、逆にこの作品の口直しにギャグ系見るのがいいかも?
OPの話をすると、JUNNAってファーストシングルだったんだな!
ワルキューレもあり、なかなか印象深かったからもうCDくらい個人名義で出してると思ってた。
より、この作品はストーリー天秋を重視したい場合、ギャグばっかりよりも違う作品を見たい場合といった人は絶対にはまると思う。
というか、誰でもこの作品ははまりそうかな?
3話までも安定していたし、今後も安心だと思います!
あと、公式サイトを見たらわかる通り2クールアニメとなっている模様。
これはしっかりとアニメ化してくれるってことかな?
キノの旅
あらすじ
主人公の人間キノと言葉を話す二輪車エルメスは、
世界をあちこち旅している。
世界のあちこちには個性豊かな国があり、
人々は自分たちなりの法や常識をもって暮らしていて、
キノとエルメスはそんな国々を訪れ、基本的に3日間だけ滞在し、
また次の国へと旅立っていくのだ。
そんなキノとエルメスの旅の話は、時に優しく、時に哀しく、
時に滑稽で、時に胸に突き刺さる。そして、珠玉の物語たちは、
一言では言い表せない鮮烈な光景を私たちに見せてくれるのだ。
“美しくなんかない。そしてそれ故に、美しい”世界を。
ポイント
前回のアニメ化から何年が経ったのだろうかと思い調べてみると14年という歳月が過ぎていた。
一応2期作品となっているが、キノの旅の話自体が1話完結作品(1期のコロシアムは2話構成)なので、2期から見ても全く問題ないし、人気のある話をアニメ化するということで、1期でアニメ化されたものを再アニメ化ということもされている(現にコロシアムは再アニメ化されたし、優しい国のアニメ化ももう決まっている)
どの話がアニメ化されるかについては↓にはってある公式ツイートを見てもらえばわかるように、『人を殺すことが出来る国(第1話)』『コロシアム(第2話)』『迷惑な国(第3話)』『船の国(第4話)』『大人の国』『優しい国』『雲の中で』『歴史のある国』『嘘つきたちの国』『電波の国』『いろいろな国』『羊たちの草原』となっている。
人気があるからこその再アニメ化。
1話完結作品であるので、とりあえず1話見てみましょう!
また今回も優しい国で女の子を演じた子供が10年以上の時を経てキノ3期のキノにキャスティングされたりするのかな?
電撃文庫秋の祭典2017『キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series』ステージ新発表内容
【①TVアニメ化エピソード一挙発表!】
今回アニメ化されるお話はこちら! ステージLIVE配信中!https://t.co/K63jk6kS3y #キノの旅 pic.twitter.com/MBWTghhnaN— TVアニメ『キノの旅』公式 (@kinonotabianime) 2017年10月1日
3月のライオン
あらすじ
これは、様々な人間が何かを取り戻していく、優しい物語。そして、戦いの物語。
ポイント
将棋アニメ。でも、前クールの将棋じゃないよ!もっとちゃんとしてるから!(オルガでしか前クールの将棋見てない人)
これはさっきのキノと同じ2期作品だけど、1期の継続作品。
でも、2期から見てもキャラクターの関係性が分かりにくいくらいでストーリーが分からない!ってことはないと思う。
また、将棋についての解説や、将棋界がどういった世界であるかということも描かれているので、藤井四段の登場によって注目される将棋界を知ることが出来るだろう。
ちなみに、藤井四段が羽生3冠(当時)に藤井システムで初めて敗北した獅王戦はこの3月のライオンに登場するタイトルから非公式戦として現実で対局したものです。
1期のころから様々なトップ棋士たちも3月のライオンのタイアップにもかかわり、実写映画化もされた作品。
まだ見ていない人は早く見るべし!
結城友奈は勇者である ~鷲尾須美は勇者である~
あらすじ
「結城友奈は勇者である」より2年前。
鷲尾須美は小学六年にして神樹に選ばれた
世界を守る勇者である。
同級生の乃木園子、三ノ輪銀と一緒に、
かけがえのない日常を大切にしながら、
お役目を果たしていく須美。
ポイント
まぁ。これも2期ということになるのかもしれないが、1期より2年前の話であるために1期を見ていない人も問題なく視聴できるだろう。
そして、映画で6話分先行上映されているので、前半6話は100%安定。
アニメーションをあと6話作るということなので、通常のアニメよりはスケジュールは楽(完全なる推測。まず楽なんてことがあるのだろうか?)と思われるので、クオリティを維持することが出来ると考えられる。
だから、クオリティを心配することなく、楽しめるアニメとなっており、2年前の話ということなので1期を見なくとも、2期の後に1期を見ても問題ないのである。(というか、あの真実をしらずに見た方がいいのでは?)
「結城友奈は勇者である ~鷲尾須美は勇者である~」公式サイト
干物妹!うまるちゃんR
あらすじ
うまる、ふっかーつ!
部屋いっぱいに広がる宇宙が、再び…!
外では、誰もがうらやむ才色兼備の「美妹」が、
家に帰れば、誰も知らないグータラ三昧の「干物妹」に…!?
グータラを極めた干物妹・うまるが、
コーラとポテイトを片手に、漫画やゲーム、アニメ、ネットサーフィン…、
一緒に暮らす兄・タイヘイを横目に、欲望の赴くままに突き進む!
クラスメイトの海老名、きりえ、シルフィンとの絆も深まり、
うまるの日常はますますにぎやかにっ!!!
うまるの最強で最高な最上の日常が、再び始まる!
ポイント
おススメ10選のラストはうまるちゃん2期!
1期を見た人で2期見ないっていう人は存在しないと思うから1期見ていないけど……という人に紹介。
まぁ、何を語るかと言われれば難しいが、とりあえずかわいい!
ちっちゃくなったうまるちゃんもまぁ、かわいいのだが、綺麗な状態のうまるちゃんまじで天使です。
だからまぁ、ギャップ萌ってのもあるのかな?
あと、うまるちゃんの趣味も我々と被っているので、そういう面でも楽しめる作品!
それに、お兄ちゃんとうまるの関係性も素晴らしい関係性で、普段は注意されたりするので「お兄ちゃんはもう~」みたいな感じだが、いざという時は頼りっぱなしだし、お兄ちゃんもついつい優しくしちゃってるし、まぁ、詳しくは1期OPでも聞けばばっちりだよ!
それに2期といっても1話完結のような話であるから、今から見ても十分追いつけます!