アニメやラノベ、漫画、ゲームから声優、映画など趣味の情報をまとめて2次元自堕落生活を満喫するブログ。

アニメ

『2018年春アニメ私的おすすめアニメ11選』

投稿日:2018年3月23日 更新日:

シュタインズ・ゲート ゼロ

ポイント

公式サイトを見てもらえればわかる通り23話構成であることが示されている!
2クール確定!!!
シュタゲゼロはゲームがあるのだが、それは残念ながらやっていない……
無印のシュタゲを見たことがない人はぜひシュタゲゼロ放送前に見てみることをお勧めする。STEINS;GATEを含む、カオヘ、カオチャ、オカン、ロボノなどこのシリーズは人気も高いのでチェックしていない人はぜひチェックを!
そして、この作品系列の中でもシュタゲは一番人気といっても過言ではないだろう!
来期の期待作品の一つである。

「シュタインズ・ゲート ゼロ」公式サイト

ヲタクに恋は難しい

ポイント

今回のノイタミナ枠はこのヲタクに恋は難しい!
pixivからの書籍化アニメ化作品。
なろう枠。コミコ枠とあったが、pixiv枠も今後増えてくるのかな?
PVを見た感じこのテンポ好き。
一つタイトルを訂正させてもらうとすると、ヲタクに恋は出来ないだけどねwwww
ま、こんな美男美女なら難しいレベルなのかな?(こんな美男美女で難しいレベルって俺ら詰んでるじゃん)

「ヲタクに恋は難しい」公式サイト

LOST SONG

あらすじ

―その歌は星の運命すら帰る2大歌姫による幻奏叙事詩(ファンタジーオペラ)

舞台は架空の大陸ヌーナシア。
無数の国々や文明が興り、繁栄し、争い、滅んでいった悠久の歴史が刻まれている。
緑豊かな辺境の村・ダンデラに住むリンはちょっと(?)食いしん坊で元気な女の子。
しっかり者で優しいお姉さんのメル、発明オタクで世界一の科学者を目指している少年・アル、厳しくも愛情深いおじいさんに囲まれのどかで平穏な暮らしをしている。

一方、華やかな王都で、民衆から愛される歌姫・フィーニス。
彼女は次期国王となる王子のお妃候補でありながら幾重もの壁に囲まれた王宮の奥深くで孤独な毎日を過ごしている。

そんな対照的な2人にはほかの人間にはない、ある特別な力がある。
傷を癒やし、水を作り出し、火を灯す… さまざまな奇跡を生む“歌”を歌うことができるのだ。

…運命は、歌の力を持つ2人を、それぞれ過酷な旅へ誘う。

戦争の影が王国を覆いつくすと奇跡の歌の輝きさえ血の色に染まってゆく。
愛する者たちの命が奪われ声なき悲鳴が石牢に響く。

2人の運命が交わり最後に歌われる歌は絶望か、希望か、それとも……。

 

ポイント

アニソンの歌姫と言えばだれか。
ここ数年大人気のLiSAと答える人もいるだろう。最近出た人で言えばJUNNAと答える人もいるだろう。
今回は、そんなアニソンの歌姫の一人と数えられる人。そう、鈴木このみが初声優をつとめる作品である!
題名からも分かる通り歌を題材にしており、もう一人のヒロインも田村ゆかりと声優活動とともに歌手活動も行ってきた人だ。
だから、声優としてではなく歌手として有名な鈴木このみを起用して歌を重視したものにしたのだろう。
先ほど話題に出したLiSAやJUNNAはAngel Beatsやワルキューレで声優ではなく歌を歌っているので、演技は別の人という案もあっただろうが、歌と普段の声とを変えるというよりこちらの邦画自然という選択だろうか。

アフレコも最終回を除き11月に終わっていたといわれるので(最終回は3月になっても撮られてないらしいが)脚本もしっかりできており、猶予をもって制作されているので安心して見られる。

PVを見た感じ、映画っぽいという印象を抱いた。
オリジナル作品で、この雰囲気、最終回まででしっかりと完結させてくれる作品となるだろうから、期待している。

「LOST SONG」公式サイト

5分枠オススメ

来期は5分アニメが豊作であるので、おススメの5分アニメを5本紹介する。

お前はまだグンマを知らない

「お前はまだグンマを知らない」公式サイト

ありすorありす

あらすじ

双子のりせとあいり、そしてちょっとシスコンなお兄さんのほんわかした日常を描いたコメディ作品。ごはんを食べたり、ケンカをしたり、お友達と遊んだり……。キュートなありすのハートフルな日常をちょっとのぞいてみませんか?

「ありすorありす」公式サイト

踏切時間

「踏切時間」公式サイト

立花館To Lieあんぐる

あらすじ

ラッキースケベでハーレムな漫画の主人公が、女の子だった!?

高校進学に合わせて、6年ぶりに帰ってきた田舎の街。
お洒落なデザイナーズマンション風の寮“橘館”から優雅に登校…
と思ったら、手違いでボロアパート“立花館”に入居するハメになった夏乃はなび。
立花館では入居初日から謎の全裸の美少女に遭遇したり年上お姉さんの恥ずかしいトコロをうっかり目撃してしまったりなぜかつっかかってくる幼馴染みの恥ずかしいトコロを凝視してしまったり。
…って、全然「ラッキー♪」なんか思ってないんだからっ!

「立花館To Lieあんぐる」公式サイト

あっくんとカノジョ

あらすじ

幼なじみのあっくんとのんたんは恋人同士。
だけど、あっくんはのんたんに対して、罵詈雑言を浴びせて冷たくあしらい、なんだかいつもキツい態度……。

でもそれはあっくんの「のんたん大好き!」な気持ちの裏返しなのです。
あっくんと、そんな彼の振る舞いをまったく気にせず“あっくんラブ”なのんたんとの日々を描く、学園青春ラブコメディ。

「あっくんとカノジョ」公式サイト

スポンサーリンク

感想

60作品以上全部確認していたところ、やはり2018年冬アニメは強すぎたか。といった印象。
でも、にじだらイチオシのひそねとまそたんや、本編が大人気のGGO、無印が未だなお語られるシュタゲゼロ。楽しそうな魔法少女俺や期待のオリジナル作品の多田くんは恋をしないンなど、期待できる作品も多い!
それに春アニメは5分アニメが豊作な予感!
グンマもあるし、ありすもあるし、踏切時間も気になる!

また、今回は紹介しなかったが、2クールが決定しているかくりよの宿飯、お酒は夫婦になってから→たくのみと酒飲みアニメが続く今、今度の酒飲みアニメとして期待される異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ(異世界食堂っぽいのか?)などもいいアニメの予感!それに、ヒナまつりもギャグっぽさではかなり上位では?春アニメの中で笑わせてくれる一作品になってくれると思う!(アフレコも全部終わっているというし、安定感は絶対ある!あと、イベント用に8万の壺買うくらい余裕だし)

他にも、1期が人気があったあまんちゅ2期ウィクロス2期、分割2クールの冷徹2期やソーマ3期、ゲームも着々と進んでおり、ライブも開催したことあるウマ娘。これはPAが制作しているってことで気にはなっている(まぁ、金出してる主体が金持ちだからなぁ……競馬興味ないからアニメ見ても競馬に金落とす気はないが)
他には、作画はOKで、ロボットものか!?と思われる重神機パンドーラや、魔法少女俺にならぶ魔法少女アニメだが、魔法少女育成計画より怖そうな魔法少女サイト。これは声優としてキズナアイも出演することで話題になっている(いや、キズナアイの中身って声優本業じゃねーかwww)
また、グロ系では奴隷区があるが、王様ゲーム枠なのか?ネトフリはネットの利点をグロだと思っているのだろうか?個人的にグロは嫌いだからやめてほしいのだが。
また、ゲーム原作としてはラストピリオドがあり、ギャグアニメでは宇宙戦艦ティラミスのギャグは気になる。同じギャグさを感じるアニメとしては、野球ネタであるがグラゼニもある。

女性ものとしてはニル・アドミライの天秤とButlers~千年百年物語~の2本だろうか。
あ、あと僧侶枠として甘い懲罰とかいうのがあったか。

そして先ほど紹介するといっていた2期以降作品としては、昔から人気のゲゲゲやルパン。それに続きペルソナ、フルメタなどがある。グールやヒロアカ、ハイスクールDDも続編がある。

よって、2018年春アニメは今あげた、11作品+5分アニメ5本+ダリフラ2クール目+見ていた作品の続編は見るべき作品!だから、5分5本で1本換算するとみんな14,5本は見るだろうし毎日2本は見れるね!やった。これで春も乗り切れる!
それに感想で述べた作品もいいものたくさんあるし、全部見たら30本くらいになるwww
オタクにとって最高だった2018年冬アニメ。春アニメはそれに続くことが出来るのだろうか?


スポンサーリンク



スポンサーリンク



> 前のページへ 

-アニメ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

「政宗くんのリベンジ」第11話「八坂祭の白雪姫」まとめ・感想。「小十郎きゅんがトクンとする相手は!?」

 今季アニメの中でもかなりお気に入りの政宗くんのリベンジ!!  昨日このすばが最終回を迎えて、今季アニメももう最終回のシーズンかと感慨にふけっている今日この頃。政宗くんは全12話?あるから最終回がまだ …

no image

「小林さんちのメイドラゴン」:第1話「史上最強のメイド・トール!(まぁドラゴンですから)」まとめ・感想。「僕の服も洗ってください!」

 京アニ作品来ました!!!  「旦那が何を言っているかわからない件」などで有名なクール教信者さんの作品です。  今期のトレンド、人外キャラ登場の日常アニメ。  僕の家にも来よう!メイドラゴンよ! ・目 …

『エロマンガ先生』第6話「和泉マサムネと一千万部の宿敵」まとめ、感想。「ヤバイと思ったんだけど、欲望を抑えきれなかった」

 ニートなのに記事の更新が遅くなる五月病症状。  最近ちょっと、アンドロイドアプリ開発でもしてみようかな?と思っていじり始めているけど、iPhoneを使っているという謎ww  Java自体やったことな …

「この素晴らしい世界に祝福を!2」:第9話「この不浄な温泉街に女神を!」まとめ、感想。「セッケンセンザイセッケンセンザイセッケンセンザイ、ノメル」

 安定した面白さを提供し続けるこのすば!  10話最終回だから、あと残り2話……。悲しい。  前回から頭のおかしいアクシズ教徒の総本山に行っているが、今回はどんな頭のおかしい信者が出てくるのか?  さ …

『ひなこのーと』第2話「ここからはじまる」まとめ、感想。「案山子で野菜ゲット!エンドカードに大興奮」

 OPとEDが電子ドラッグとして有名になっているひなこのーと。CDの発売が待ち遠しい!  そして今期の難民キャンプとして申し分ない!  まだ1話しか放送されてなかったことに驚きw  2話もAbemaT …

関連コンテンツ

オススメ記事

検索タイトル

サイト内検索はこちら↓

サイト内検索はこちら