アニメやラノベ、漫画、ゲームから声優、映画など趣味の情報をまとめて2次元自堕落生活を満喫するブログ。

アニメ

2019年春アニメランキングトップ5【にじだら的覇権アニメ】

投稿日:

2019年春アニメが終わりを迎えようとしている。
2019年春アニメは、謎に5分や15分アニメが多く、30分アニメも……という感じで不作のクールとなってしまった。
前季である冬アニメもかぐや様が一つ頭抜けてるくらいでトップ10を選ぶのが大変だったが、今季はマジでトップ10を選ぼうと思ったら、お前それ本当に面白かったか?という作品が9とか10位に入ってきてしまうことになったので、今季はトップ5で選ばしてもらう。

この5作品は2作品が2クール作品、もう1作品も分割2クールとなっているため、まともに完結した作品が2作品で、春アニメ終わった~って感じが全然ない。(30分で見てる作品だと、キャロチュー・鬼滅・ぼく勉・フルバ・MIX・YUNO・フェアリーゴーンと7作品も継続や分割で、完結したのが仙狐さんとぼっちの2作品しかない)
物寂しさがない代わりに、3ヵ月がすーっと過ぎていってしまった……。Cクラスのアニメが多かった中で、なかなか楽しめた作品を並べました。

スポンサーリンク

5位:ぼくたちは勉強ができない

理由

5位にランクインしたのはぼく勉。
ぼく勉のストーリーとしてはよくも悪くも、テンプレ展開を追求した感じだった。
だから、真新しさはないけど、普通に楽しめるものとなっている。

偶然キスしたり、下着見えたり、先生の秘密をしってたり、女子風呂に入ってたら女の子は行ってきたリ、最終話の夏祭りも家族といってたらみんなとそれぞれ遭遇したり、旅館で布団が1つしかなかったり……
と、テンプレ展開がずっと続いていた
でも、キャラクターは可愛くて(古橋→うるか→あしゅみー先輩と、自分の嫁キャラも定まらなかった)、毎週楽しめた作品。

とりあえず10月から2期があるらしい。(分割2クールといったほうがいいような)
2期でどんな風にまとまるか。期待してみよう。

「ぼくたちは勉強ができない」公式サイト

4位:世話やきキツネの仙狐さん

理由

働きたくないのじゃ。
癒されたいのじゃ。
人生に疲れたのじゃ。

春アニメの癒し枠であった仙狐さんは4位だ。

中野はマジで転職した方がいいと思うぞ。

ニートからしても仙狐さんをモフモフして癒されたい気分。
ニートだって、社会に受け入れられないことに対して黒いモヤモヤが永遠に湧き出し続けてるんだ……うん。

まだ見たことない人は、ゆっくりと見てみるのがいいのでは?
何も考えずに見ることできるから。
中野に嫉妬だけはだめだぞw

「世話やきキツネと仙狐さん」公式サイト

3位:ひとりぼっちの○○生活

理由

3位はひとりぼっちの○○生活
みんな優しい子。
特になこちゃん好き。
なこちゃん、なんだかんだ言って苦手なこと多いよなw
アルちゃんとなこちゃんの絡み好きだったなぁ。残念いうなー!

あと、ぼっちは普通にコミュ力高いだろw

最終回のラストシーン、感動です。

「ひとりぼっちの○○生活」公式サイト

スポンサーリンク

2位:鬼滅の刃

理由

2位は鬼滅の刃。
でも、ほんと、1位と迷った。
この春アニメは完全に2強であった。

鬼滅の刃は特に戦闘シーン。演出が素晴らしい。
人が食われる系作品(進撃やグールなど)が苦手な自分であるが、鬼滅の刃はテンポよく進んでいくし、戦闘シーンも素晴らしいし楽しめた。(毎回めっちゃええとこで終わるからもどかしかったけどw)
まぁ、まだ1クール目。2クール目も楽しもう!

「鬼滅の刃」公式サイト

1位:キャロル&チューズデイ

理由

1位はキャロル&チューズデイ。
2位の鬼滅の刃とかなり迷ったが、2クール目の飛躍も期待して1位に。
関西の放送時で見ているので、みんなより約1週間遅れての視聴となってしまっているから、盛り上がりを一緒に体感できていないのが残念だが…

楽曲がすべて洋楽調で、歌手は外国人。
絵柄も最近のアニメーションとは違うテイストとなっており、はじめはどうかなぁ?と思ったけど、作品の雰囲気とマッチしているためかなりいい演出であったと思う。

2クール目もあるので、今からでも追い付ける!

「キャロル&チューズデイ」公式サイト

スポンサーリンク

感想

こういったランキングは完結性を重視して、1クール目の作品とかは評価を下げる(というか、最終回で株が急騰して1クール目終わりの作品を抜き去る)のが通常なのだが、今季は完全に鬼滅の刃とキャロチューの2強であったし、30分アニメで楽しめる作品がかなり少ないクールとなってしまった。
まず、15分アニメと5分アニメ多すぎな。見てた作品だけでも、川柳少女・青ちゃん・いせかる・女子かう生・みるタイツと5作品あったし、見てない作品でもあったもん。
特にいせかると見てなかったストパンの15分。これは5分でよかった。15分は長かった。てかストパン酷すぎだ。アニメ割と好きだったんだけどなぁ。エイラーニャを期待してみようとしたら1話が最悪で途中切りした。

30分アニメも楽しめる作品が普段よりも少ない気がした。自分の感性に合わないというのもあっただろうが、みなさんもこの春アニメは何見ようかなぁと思い続けてたら気が付けば6月末になっちゃったって感じなのでは?(30分で評価が高い作品が総じて2クールアニメや2期有りだったし)

夏には高木さんがあるので、夏アニメに期待。

夏アニメのオススメはこちらに


 

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-アニメ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

【2017年春アニメ一覧】『全54作品』PV、キャスト、あらすじ一覧!原作、2期別に掲載。評価やオススメの新作アニメ7選も。

 3月になり、4月からの新アニメも気になってくる時期。  春アニメ一覧とともに、PV、あらすじ、キャスト、制作会社、スタッフ、放送情報といった選別に必要な情報を掲載!  オリジナルアニメ、ラノベ・小説 …

『ソード・オラトリア』第1話「剣姫と妖精」まとめ、感想。「エクスプロージョンを超えた!?」

 原作もアニメも大人気で、例の青い紐で有名になっていたダンまちの外伝作品であるソード・オラトリア。  春アニメ1話ではしんがりかな?  149ワードのアイズがそれ以上に話すらしい!(そりゃまぁ、主人公 …

「この素晴らしい世界に祝福を!2」:第10話「この素晴らしい仲間たちに祝福を!」まとめ、感想。「俺たちの本当の戦いは、k」

 この1年間、このすばのためだけに生きてきた。  そのこのすばが、このすばが、ついに最終回を……。  3期、絶賛期待しています。OVAで3期決定の情報?今後のイベントで情報?3期決定してくれれば、生き …

2018年冬アニメ私的おすすめアニメ14選

2017年も終わりを迎え、2018年になってしまった。 2017年何があったかなぁと考えてみたけど、何もなかったね。ちょっとアニメ系のイベントに多く参加するようになった感じだわ。 まぁ、そんなヒキニー …

『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』第2話「ほんのわずかなやる気」まとめ、感想。「同人誌より素早い展開。ズドン」

 ロクでなし魔術講師と禁忌教典(アカシックレコード)は1話でテンプレ展開のオンパレードかな?と思っていたら最後の最後でテンプレとは違う主人公が見れたが2話はどうなるのだろうか? ・目次 1.あらすじ …

関連コンテンツ

オススメ記事

検索タイトル

サイト内検索はこちら↓

サイト内検索はこちら

dアニメ

主にアニメやラノベ、漫画、ゲームから声優、映画など趣味の情報を主観100%でまとめて2次元自堕落生活を満喫するブログ。
我のリアルは二次元にあり。