アニメやラノベ、漫画、ゲームから声優、映画など趣味の情報をまとめて2次元自堕落生活を満喫するブログ。

アニメ

2019年夏アニメランキングトップ10【にじだら的覇権アニメ】

投稿日:

 

2019年入ってからいいアニメが全然ないなぁ……
もうアニメは終わったのかなぁ……
と思い続けて半年。

夏アニメを見て気づいた。
やっぱアニメは最高だな!!!

夏アニメは全体的にレベルが高い!楽しい作品が多すぎる!
普段ならトップ10に入る作品も(春ならばトップ5に入る作品)、今回はランキング対象外となってしまったくらい。
楽しめる作品が15本くらいあって、1クールにつき約20本ほどアニメを見る身からすると、ずっと楽しめたクール。
春アニメで死んでたのがウソのようだ。春とか仕方ないしで異世界かるてっととか見てたからな。酷かった。あの作品。

まぁ、この夏アニメはなろう作品大放出クールではあったが、そんなのどうでもよく、みんな楽しめる作品が溢れすぎていた。

そんな夏アニメを、トップ10ランキングとともに振り返っていこう。

スポンサーリンク

10位:女子高生の無駄づかい

理由

今季のギャグアニメ。
みんなの本名はちゃんと覚えてないけど、あだ名だけは覚えてるぞw
ヤマイ=山本ってのはCパート見てたら覚えたけどw

ワイはヤマイが好きなんや。

自分の趣味はここまでにして、やはり女子無駄は去年の夏のあそびあそばせのように、ぼーっと見て楽しめた作品。
オススメのギャグ作品は何?と聞かれて、男性キャラが多いものだと男子高校生の日常やぐらんぶる。女性キャラが多いものだとあそびあそばせや女子無駄かな~ってオススメするくらいの、ギャグアニメとしてはかなり上位かな?
あと、11話がよかったー。みんな、11話見よう。

「女子高生の無駄づかい」公式サイト

9位:ソウナンですか?

理由

15分アニメでサクッと見れて、サバイバル知識も付いて、女の子たちが一生懸命に生きようとする姿と、つらい状況でも楽しそうな場面が見られることが出来る作品!

15分アニメ否定派の人間だったけど(あまりいいアニメがなかったってのもあるけど)、この作品は15分で簡単にみれるから、テレビで見て、ちょっとしたらニコニコでコメ有で見てって感じで2度見して楽しめてた。

パンツ見えたりするなどお色気シーン多かったはずなんだけど、いい意味でエロさを感じなかったなぁ。
ただ、最終回の12話の水分の補給方法はヤバかったぞwwww
最終回で女の子がコウモリの糞で汚染された水を口に含んで尻の穴に舌をねじ込むアニメは初めてです。
オタク歴浅いせいかな?

「ソウナンですか?」公式サイト

8位:炎炎ノ消防隊

理由

8位には来季に2クール目がある炎炎だ。
人体発火現象の原因を突き止めるというストーリーがしっかりしているのも評価のポイントであるし、各キャラクターの個性の強さも評価のポイント。
環のラッキースケベな感じもいいけど、泣き顔がよかったんや……

この作品はまだまだ先があるので、ランキングはこのくらいに。来季どこまで伸びるか。

「炎炎ノ消防隊」公式サイト

7位:Dr.STONE

理由

こちらも来季に2クール目がある作品。Dr.STONE

人類が石化して3700年後の世界でサバイバルするという、ソウナンですか?に続くサバイバル作品。今季サバイバル多いな。

だが、ただのサバイバルではなくて、科学の力を存分に使って生き抜くという作品。
我が脳は数年前に石化してしまったから知識はほぼ失われたけど、かつては科学知識もあった人なので、千空がしようとしてることとかが分かる場面もありかなり楽しめる。
中高生は必見のアニメかな?
原作未読だからどうなのか分からないけど、ハーバー・ボッシュ法はやったのかな?これが出来れば復活させまくっても行ける気がする。

今はサルファ剤作ってるけど、千空の知識量ってすげえよな。ワイの100億倍知識あるわー。あの環境下で生き返っても生活できない……まず、3700年も時間数えられない……

ただ、大樹と杠が出てこないんですけど、もう出てこないんっすか……?3人の絡み好きだったのに~。

Dr.STONEこれからも楽しみだ!

「Dr.STONE」公式サイト

6位:からかい上手の高木さん2

理由

ここからは夏を彩った作品たち。

6位は高木さん2期だ。
1期から引き続き、高木さんと西片の関係にニヤニヤが止まらない。
でも、1期よりも二人の関係には変化があって……?

特に、高木さんがキスしたすぎやろwww

高木さんが可愛かったシーンはやはり11話のラスト。
西片から夏祭りデートに誘われてジュースをこれも!これも!って渡すところ。
高木さんが焦ってるのバレバレっすよー
というより、西片が鈍感すぎるだけのような。
だって、他の同級生女子は高木さんの気持ちに気付いているようだし。

夏祭りもよかったなぁ。。。
木村がイケメンすぎるし察しが良すぎる。
と、夏祭りに10年くらい行ってないニートは思う。

これからもニヤニヤしたいので、3期もぜひよろしくお願いいたします!

「からかい上手の高木さん2」公式サイト

スポンサーリンク

5位:ダンベル何キロ持てる?

理由

今季のダークホースアニメとなったダンベルだ!

始まる前から気にはなっていたけど、まさかここまで話題になるとは……

OPEDもすごかったしな。
このアニメの影響でニートだったワイが筋トレ初めて、3ヵ月で5kg以上痩せたwww

もし、これから筋トレする人は、アニメで紹介された筋トレをまとめてあるのでこちらを参考

「ダンベル何キロ持てる?」公式サイト

4位:キャロル&チューズデイ

理由

2クール目のキャロチューであるが、このアニメは今後の日本のアニメに新たな展開を示すもののような気がする。

雰囲気も独特であり、曲も洋楽で最初は不安であったが、世界観とマッチしていた。
キャロルとチューズデイの若い2人の女の子がどんどん成長していく過程がしっかりと描かれていたと思う。

これを書いてる時はまだ最終回が放送されていないので、どういう結末か分からないが、これまでのアニメとは違う雰囲気を楽しみたい人や、あまりアニメを見てこなかった人はこの作品から入ってみるのもいいかも知れない。

「キャロル&チューズデイ」公式サイト

3位:鬼滅の刃

理由

伝説の神回・19話。

この19話なくして、アニメ鬼滅の刃を語ることは出来ない。
それほどまでに19話は素晴らしかった。
作画は安定して素晴らしかったが、カメラワークや演出・脚本・特殊エンディング。禰豆子が爆血って喋ったときはもう震えたよね。
もし、鬼滅の刃を見てない人がいるなら19話まで見よう。そしたら凄さがわかるから。(19話まで見たら26話まで普通に見るかwww)

私は原作未読でアニメで鬼滅の刃を見ていた。
だから、あの19話の神回。それの次の週、20話を見たら……「なんで生きてるんだよ!返してよ先週の感動!!!」となってしまった……
漫画でそういうシナリオなんだから仕方ないのだけど……
3週くらい生きてたことに納得いかなかった自分がいた……

あとはやはり、鬼滅はいつもいいところで終わるんだよ。あと5分やってくれたらいいのに!って思うことが何度あったか……
それが19話で倒した!!!ってなって終わったからより神回認定したのだけれども。
(そのせいで20話で生きてたことに対してなんでだよ!ってより思ったけど)

あとは、やはり26話まで見たけど、19話が良すぎて20話以降が霞んでしまった気がする(炭治郎たちは鬼を倒してないし……)
丁寧に描いてくれるのは嬉しいけど、もうちょい時間が!!って感じ?

まぁ、映画化が決まり、次の物語は映画で展開されるそうだ。
青ブタも映画で完結!だったけど、鬼滅もそうなのかな?
できればあと半年くらいで映画欲しいけどどうなんでしょう。
アニメをあの終わりにするということは映画化は結構前から決まってたはずだし、割とすぐに出せるよね?

「鬼滅の刃」公式サイト

2位:荒ぶる季節の乙女どもよ。

理由

今季の問題作であった荒ぶる季節の乙女どもよ。
PVで「死ぬまでにしたいことは、セックスです」と聞いて、やべえ者が来たと感じて、1話の先行上映がネットで公開されて見た時に、「なんだこいつら性にまみれてwww」ってなってたが、いざ1話が放送されて残り2,3分が判明した時に、「まじかよwwwTRAIN-TRAIN流すなよwww何が入っただよwww」ってなり問題作であることが確定するとともに作品に引き込まれた。

物語としても、性に振り回されていた彼女たちが、性や恋愛を通して成長していき、それぞれの関係性も発展し、揺れ動いていく姿が12話でしっかりまとめらえていて、最後まで荒ぶっていた作品。

1話1話どの回を切り取っても、この回ではこういう進展があって、このキャラとこのキャラの関係性がどうなってって語れる密度があり、毎週暇をしない作品であった。

菅原氏のことや、もーちんのことについて喋ると止まらないぞw
泉と菅原氏の電車のシーンについては、まず痴漢シチュエーションを電車でしてしまったことに菅原氏はまだまだだなって感じたよね。
アニメで和紗が言ってたけど、電車を汚さないために泉はバスの痴漢AVを持ってたんだし(何考察してんだろ?)

最終回まで荒ぶりに荒ぶり続けて、性・恋愛・青春を体現したアニメだった。
漫画をすべてアニメ化したからしっかりと完結しているし、1クールの密度がすごい!
1位にした作品がドストレートのストライクで1位になったとすると、この荒乙はすごい変化球だけど最後は真ん中に入ったって感じかな?
入ったといえば、最後に電車がトンネルに入りましたけど、あれはどういう意味なんでしょうか?えすいばつしたんでしょうか?どうなんでしょうか?教えて。

やっぱねぇ。引きこもり・ニートになってから青春というものから離れて、より青春作品を好きになったよね。
ずっと荒ぶっている今作品。
性的発言があまり……など忌避してしまっている人たちよ。
性に振り回される作品であるが、1クールの密度や展開などはピカイチだ。見て損はないアニメ。

「荒ぶる季節の乙女どもよ。」公式サイト

1位:彼方のアストラ

理由

夏アニメは圧倒的に彼方のアストラ!
夏はいいアニメが本当に多かったが、その中でも彼方のアストラはすごかった。
特に、8話あたりからの怒涛の伏線回収、そして11話の神回。
もう、右腕のセリフ。感動ですよ。

ちゃんとアニメで完結するし、各惑星でのエピソード、みんなの過去。様々なことが起こって強固になる絆。そして、衝撃の真実とそれに向き合うメンバー。
1クール通しての完成度は今年ナンバーワン

アニメ開始前からキャスト陣が「彼方のアストラめっちゃ面白いよ。覇権取れるよ!」
って言ってて、ほんとかなぁ。マンガ大賞受賞作だけど、キャストは宣伝のためにそういうしなぁ……まぁ、そこまで言うなら見てみるか~。
といってた6月末~7月初旬の俺よ。
9月には「今季の覇権は彼方のアストラです」といってるからw

特にここ1カ月はすごかった。
「あなたたちどこに向かってるの!?」
「地球ってなんだ?惑星アストラ」
ここからの衝撃の展開やこれまでにも映像や節々に伏線が張り巡らされていたことに気付く。
アニメを1話から見直したんだけど、一度も地球という単語を言ってなかったんだよな。
そして、宇宙船にアストラ号ってつけるときも、そりゃ俺らも地球号ってつける時ならあんな感じの反応かってレベルだったから、ここから考えられていたとは……
彼方のアストラは完璧なアニメ化だった。

他にはキャラクター同士の関係性だろう。
ザック・キトリー
カナタ・アリエス
は結婚してるからいいとして、
ウルガーはだれなんや!?
ルカの家に泊まりに行って、フニと同じ星を帽子につけて、ポリ姉とも仲がよさそうな雰囲気。誰が本命や!?

彼方のアストラは来季に2018年のゾンビランドサガや宇宙よりも遠い場所のような作品が出てこない限り2019年の覇権アニメだ。
あと、漫画買いました。増税前にw

「彼方のアストラ」公式サイト

スポンサーリンク

感想

2019年に入ってからアニメ全然ないなぁ。特に春アニメなんか死んでたなぁ……夏アニメ大丈夫かな……もう日本のアニメは終わってしまったのかなぁ……
と思っていました。
でもそんなことは杞憂だった。
まだまだアニメは捨てたもんじゃない。いや、アニメは最高だ!と。

今回、ランキング10を選んだけど、これ以外にもいいアニメは多く、夏は楽しめた。
また、ランキング上位に関しては人によって違う結果になってると思う。それくらい、ランキング上位作品どれも素晴らしかった。
もし、このトップ10で見てない作品があるならば、ぜひ見てほしい!


スポンサーリンク



スポンサーリンク



-アニメ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

『メイドインアビス 烈日の黄金郷』エンドカード・感想一覧

メイドインアビス2期がついに放送開始! 衝撃の1期から,映画館で成れの果てにさせられたメイドインアビス.続編がアニメ化された. いやぁ,映画はヤバすぎたよな…プルシュカがこぼれちゃうはヤバすぎるんだよ …

2022年秋アニメランキングトップ10【にじだら的覇権アニメ】

リコリコロスから始まった秋アニメだったが,水星の魔女1話で盛り上がり,放送するたびにぼざろが盛り上がりと,なかなか楽しいクールとなっていた. 一方で,艦これが万策尽きたり,ゴールデンカムイが放送延期に …

no image

「亜人ちゃんは語りたい」:第4話「高橋鉄男は守りたい」まとめ・感想。「JKと……ハグだと!?」

 亜人ちゃんは語りたいは日常を描きながらも亜人という個性を用いて現在の教育問題にも通じることを表現していると思う。様々な問題が騒がれる昨今、教育関係を志すものまたはそこに身を置く人たちはこの作品から学 …

Animelo Summer Live 2021 COLORS アニサマ2021セトリ予想1日目

2020年はイベント業界にとって最悪な年だった……(3月頃の世間の自分は無関係だから~と言って海外旅行行ってるのに,イベント総叩きにした世間を一生忘れない) アニサマも例にもれず延期(中止)になった …

「ガヴリールドロップアウト」:第2話「天使と悪魔と委員長」まとめ・感想。「と、トイレじゃないから大丈夫なボッチ飯だしっ!」

 三角関係だったり、主人公変態だったり、意味が分からないクズさがあるアニメばっかり見てからこのアニメを見ると安心感がある。  ガヴリールドロップアウト、今期最高の日常アニメになるのではないか?  天使 …

サイト内検索はこちら↓

主にアニメやラノベ、漫画、ゲームから声優、映画など趣味の情報を主観100%でまとめて2次元自堕落生活を満喫するブログ。
我のリアルは二次元にあり。