アニメやラノベ、漫画、ゲームから声優、映画など趣味の情報をまとめて2次元自堕落生活を満喫するブログ。

アニメ

2019年冬アニメランキングトップ10【にじだら的覇権アニメ】

投稿日:

 

前季である秋アニメは、ゾンビランドサガにグリッドマンなどなど、神アニメが乱立しまくった伝説のクールとなっていたので、それに比べたら落ち着いたクールとなっていた今季冬アニメ。(けものフレンズ2・ばーちゃるさんと、数年に1度といわれる伝説級のクソアニメが2本も同時というやばいクールでもあるが)
それでも、下位2作品を除けば、平均的なクールとなったのではないだろうか?
期待が高い2クール目作品が1クール目は落ち着いていたところから一気に盛り返してもきたし。

そんな冬アニメのランキングトップ10を勝手に決めるとしよう。
正直に述べると、1位は一瞬で確定して、2位も続いて確定したが、そこから3~5位がかなり迷った。そののちの6位以降の順位は便宜上のものみたいな?B+~Aくらいの作品が多く、面白さがそれぞれ違ってみんなきゅっとまとまった印象を受けた。

スポンサーリンク

10位:五等分の花嫁

理由

5人姉妹のCVが花澤香菜・竹達彩奈・伊藤美来・佐倉綾音・水瀬いのりと、完全にオタク狙い撃ちされているキャスティング。
アニメを通して見て感じたのは、みっくが三女だったのは三女が他の人のマネするのがうまいってのがあったんだな。漫画CMの時は全部あやねるだけど、みっくはかなり他のキャラの真似がよかった。

そしてまた、設定もオタク狙い撃ちされている。五つ子姉妹の家庭教師したいよ!

ここまで持ち上げておいて10位というのには理由がある。
シナリオはよかったんだけど、ただ、アニメーションとしてはこの五等分の花嫁はちょっと……と思う。
理由は作画だ。(11話はよかったけど)

特に、この五等分の花嫁はキャラクターの可愛さが一番重要といって過言ではない作品である。だから、この作品はアニメにあたって一番重要なのはシナリオや声でもなく絵なのだ。
その絵、キャラクターが作画崩壊しているシーンが所々にあって、マイナスが大きい。

11話など作画がいい話もあり、売れてる漫画だし話も楽しめたが、やはりこういう萌え系は絵が重要。だからアニメーションとしては失敗かな。
だからその辺を加味して10位に。
もし2期やるなら絵をちゃんとしてくれ。さすればもっとよくなるから。萌え作品の絵は本当に重要。11話を見てより思った。
アニメ見て好きになった人は漫画をどうぞ!漫画は作画崩壊ないから!

「五等分の花嫁」公式サイト

9位:とある魔術の禁書目録Ⅲ

理由

最終回はまだ放送されていないが、原作読んでて結末しってるのでとりあえず書いておく。9位だ。
3期始まる前はもっと上かなぁと思ってたが、終わってみればこのくらい。。。

理由としては、やはり詰め込みすぎか。
3期やるならクールはどうなる?デュラララみたいに3クールが妥当じゃね?ロシア編を劇場版にして2クール+劇場版?というようにちょっと前の我々の会話は3期の時の尺問題について話していた。
それが2クールということで、本当に大丈夫か?と不安に思っていたが、不安的中。1クール目は詰め込み過ぎてダイジェスト感がすごかった。総集編を見ている感じ。
前半の見どころである一方通行vs垣根提督が一瞬すぎて……

そんなことがあり評価が落ちていたが、2クール目はダイジェスト感は解消されたかな?
ロシア編は妥当な尺だと思う。ロシア編を妥当な尺であるからこそ、元々3クール必要だろうといわれていた内容から2クール部分を1クールにまとめたせいで1クール目がよりいっそうダイジェストになったんだろうなぁ。

尺の足りなさも後半は解消され、シナリオもまぁ楽しめているので9位という順位だ。

「とある魔術の禁書目録Ⅲ」公式サイト

8位:BanG Dream!2期

理由

1期は酷かった。ガルパは成功してるけど2期大丈夫か?それも3期まで決定させて……
と不安がありながら始まったバンドリ2期。
始まってみたらキャラクターが3DCGになってるじゃないか!

しかし、1期は作画も怪しかったためキャラクターが3DCGになることで作画崩壊はないし、MVで3DCGが見慣れていたため、違和感がなく受け入れることが出来た。(ライブシーンが多かったからなおよかった)

1期の時はキャラクターも知らない状態で突然きらきら星を歌う狂気であったが、2期はライブシーン満載で楽しめたし、キャラクターもみんな分かっていたのでハロハピ回なども楽しめた。
ゲームでキャラのことが分かったからこその成功という感じか。

1期の課題であった作画と唐突なシナリオも改善され、重要なライブパートもマシマシでたくさん見せてもらえたので成功!個人的に9位までがB+クラスのアニメであるが、ここからA-クラスのアニメって感じかな。一つ頭が抜け出してるとおもう。

「BanG Dream!2期」公式サイト

7位:約束のネバーランド

理由

7位は約束のネバーランドだ。
ドキドキ感が楽しめた。
個人的にダンガンロンパ見てる時と同じような気持ちだった。

あと、内田真礼のノーマンが全然分からない!
声優絶対音感とまでは言わないけど、ある程度は自信あるし、最後のクレジットみたらなるほどなぁ。とか、あーそんな気がするー。ってなるが、今回のノーマンに関しては全く内田真礼を感じなかったし、話数を重ねてきても、あ、そういえば内田真礼だったんだってEDで気付くという。
たそすげえっす。

この作品は2期も決まってる。脱出した後ってどうなるんだ!?あと、ママはあの後どうなるんだろ?

「約束のネバーランド」公式サイト

6位:ケムリクサ

理由

こちらこそがけものフレンズの2期といって過言ではない。
配信はAmazonプライム限定ということで、見てない人もいるかもしれないが、見るといいぞ!Amazonプライムはいいから。年会費安いし、ビデオ以外に普通に買う時にも役立つし→【Amazonプライムビデオ】

内容も最初は荒廃した世界でどうなるんだろう……って感じで、稀に知ってる場所が出てきてどういうことだこれ!?と、けもフレ1期を見てた頃のような感覚。
後半でようやくつながってこういうことでアカムシがいるんか!と。

シロのCV.小松未可子が最後にわかるのいいよね。けもフレ1期の時もラッキービーストがCV.内田彩だったもん。

「ケムリクサ」公式サイト

スポンサーリンク

5位:転生したらスライムだった件

理由

1クール目に引き続き楽しませてもらった作品。
なろう系作品って両極端だよなぁ。
劣等生・このすば・リゼロといった凄く楽しめる作品と、スマホ枠といったクソ作品と。
なんで中盤くらいの評価の作品がないんっすかw

異世界設定はもう飽きられて、リゼロやこのすばといった俺TUEEEE系ではない作品が売れてる今、完全なる俺TUEEEE系である転スラが評価されたのはすごいことだと思う。少しミスったらスマホになるんだもん。
主人公がスライムという設定もよかったのかも。

2期も決定してるし、楽しみは多い。
クロエって今後どうなるんだろ?気になるなぁ。ヴェルドラがクロエに反応してたのもロリコンってだけじゃないっしょw
あと、最終回よwまるで将棋だな。

「転生したらスライムだった件」公式サイト

4位:私に天使が舞い降りた

理由

今季の癒し枠。
最初はここまで高い順位にする予定はなかったんだけど、最終回めっちゃよかった……
あの劇、めっちゃええぞ。わたてんで泣いたツイ―トする日が来るとは思わなかったよ。

みゃーねぇの俺ら感と、みんなの可愛さ、癒されたい方はぜひわたてんを見よう。
勝手に終わるな。って言いたくなるからw

「私に天使が舞い降りた」公式サイト

3位:ドメスティックな彼女

理由

3位はドメカノ。
個人的に設定が好き。
義姉妹だし、恋するし、ドロドロするし、こういうドロドロ好きすぎるぜ。主人公がクズっぽい感じするけど、なんでキスするんだよぉぉぉおおお!!って叫んだり楽しかった。お風呂なんで一緒に入るんだよぉぉぉぉおおお

この設定で18禁ゲーしたい。ルイルイルート選びたい。

最後、先生出ていっちゃって髪切っちゃったなぁ。どうなるんだろうなぁ。
2期ありそうな気はするんだけど、11話の時の原作者のツイートとか、袋とじでアニメ配信したりいろんなことしてるから、アニメ2期って厳しいかもなぁ。

「ドメスティックな彼女」公式サイト

2位:ソードアート・オンライン アリシゼーション

理由

冬アニメ2位となったのはSAO3期。
高クオリティの3期が始まり、2クール目も作画などなど問題なく高クオリティだ。
それに2クール目は問題のユージオ…のシーンがある。
そのシーンに向かって近づいていく感じ。
辛かったよ。。。

ユージオ、アリスと一緒に帰るっていったじゃん!セルカと約束したじゃん!どうして、どうしてだよユージオ!!!
ティーゼだって、ユージオの帰りまってるよ!ねぇ!!!

辛いシーンも多いアリシゼーション2クール目だったが、しっかりと描ききってくれた。
3クール目は10月から。分割と聞いていたけど、半年で戻ってきてくれるの嬉しい!
元老院のところのディストピア感すごかったもん。小説だと分からないところが映像化されてよりよかった。これぞアニメーションの良さ。3位までとはまた一つ頭抜けた存在だ。

「ソードアート・オンライン アリシゼーション」公式サイト

1位:かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

理由

これまでの順位に関しては異論が出そうではあるが、やっぱ今季アニメの覇権アニメはかぐや様は告らせたいで誰も文句ないだろう。
それくらい、かぐや様は告らせたいは元の漫画の出来栄えもさることながら、アニメーションとしての出来栄えがよかった。

まず、各キャラの可愛さがいい!演出と演技、どちらも最高だ。そしてナレーションも相まってより面白くなっていた。
かぐや様に完全に恋しましたよね。はい。お可愛いことって言われたい。
会長もいいよね。2人の天才?の頭脳戦みてて楽しい。二人ともお可愛いことだ。

2人以外も藤原書記もカオスだし、石上会計も後半になってドンドン本領発揮してた。
藤原書記と石上会計の絡みをもっと見たい。神経衰弱の話好きだ。

早坂には幸せになってほしいね。11話のクソジジイで完全にファンになったよ。

最終回もめっちゃええからな。

唯一、文句があるのは、アニメが大人気な時にクソ実写化を発表したことだ。なんてことをする。そのことについては別記事で書かせてもらった。私は、かぐや様は告らせたいのクソ実写化に反対です。ほんと、ジャニーズと橋本環奈嫌いだ。

「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」公式サイト

スポンサーリンク

感想

最初にも言ったが、落ち着いたクールかなぁと思ってたが、かぐや様があったおかげでなかなか楽しめたクール。
ここにあげた10作品以外だと、平成最後の魔法少女アニメであるあすかはマジカルスパンキングだったし、コトブキはドッグファイトがよく描かれていた。3DCGもけもフレ1期でみんなのアレルギー反応がなくなってよくなったと思う。
賭ケグルイは選挙途中だけどどうするんだろ?漫画がまだだしなぁ。上野さんは酷かったwwww楽しかったけどwwwwけもフレ2期かバーチャルさんから尺とって30分でやってくれwww
エガオノダイカはもう少し早く王女とステラを会わせた方が良かったかなぁ。OPやキービジュで見てきてたもん。人死に過ぎてるし、、、原始共産主義みたいなラストだったのもそこからもう一歩話が欲しい。

他にも何作品か見てるけど、ざっとこんなものかな。
春アニメのオススメも書いてるからさんこうにドゾー


スポンサーリンク



スポンサーリンク



-アニメ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

『干物妹!うまるちゃん』第2期制作決定!放送は2017年秋!!

『干物妹!うまるちゃん』第2期がサプライズにて制作決定! 「ダラなま」でもサプライズ発表されました通り『干物妹!うまるちゃん』テレビアニメ第2期の製作が決定しました!放送開始は2017年秋より!続報は …

「ラブライブ!サンシャイン!!」2期制作決定!!!秋から放送予定!

【ラブライブ!サンシャイン!! Aqours First LoveLive! ~Step! ZERO to ONE~】2日目にて発表! ラブライブ!サンシャイン!!第2期制作決定!!秋から放送! 2n …

『ダンベル何キロ持てる?』筋トレ方法一覧。この夏はマッチョオタクが流行る?

アニオタが書いているサイトにて筋トレ方法を紹介…… 似合わなすぎるだろwwwww 1カ月前までは需要がなかった記事だと思う。 でも、夏アニメが始まって、さすがは動画工房!見る人を選ぶ変化球アニメ化と思 …

劇場版 サイコパス PSYCHO-PASS PROVIDENCE 感想.「3期の謎の解決」

[wpap service=”amazon” type=”detail” id=”B0CK4ZG9WQ” title=&#822 …

ANIMAX MUSIX 2023 各アーティストセトリ予想

去年は声出し禁止の2部制でチケ代が倍かかっていたが,今年から声出し解禁の6時間ライブ復活来た!! ANIMAXはコラボ・カバーがかなり強くて毎回楽しみだから,完全復活したANIMAX楽しみだ. と思っ …

サイト内検索はこちら↓

主にアニメやラノベ、漫画、ゲームから声優、映画など趣味の情報を主観100%でまとめて2次元自堕落生活を満喫するブログ。
我のリアルは二次元にあり。